top of page

明日はじめるダイエットを今日はじめる方法!

世田谷区三宿にあるパーソナルトレーニングジム、axis mishuku(アクシス ミシュク)に所属するトレーナーの緒方です。

今日はダイエットにも影響を与えるホメオスタシスについてお話ししたいと思います。

ホメオスタシスとは?

ホメオスタシス=生体恒常性というのは、

「生体が外部の環境の変化に対して内部環境を一定の状態に保とうとする性質」のことで

要は、人は生活する上で温度や湿度など様々な変化が常に起きているけど、

ホメオスタシスは生体の内外における環境因子の変化に関係なく、

《カラダの状態を一定に保とうとする状態》のことなんです。

暑いから汗かいたりするのがわかりやすいですね^^

環境の変化に合わせて、カラダを一定の状態に保とうとするのがホメオスタシスなので、

地球に住む我々にはとても大切で必要不可欠な反応なんです。

ダイエットへの精神的影響

ただ、ダイエットなどではこのホメオスタシスがとても厄介なんです。

ホメオスタシスはメンタルの部分にもあります。

苦手意識やストレスや緊張が起こるとこのホメオスタシスが働いて心を安定させようとするんです。

コレが働くと「今日は疲れてるしいいか。明日からまた頑張ろう。」という思いが頭をよぎり、

制限していた食べ物を食べたり、やっていた運動をサボってしまったり。

こうなるとズルズルとダイエットを始めた状態に戻っていく。。。

本当に大事な機能ではあるんですが、なにか変化をさせる時には厄介なんです。

痩せた自分になりきる!!

実はこのホメオスタシスを有効に使えば、今までのダイエットはなんだったんだ!と思うほど簡単に変われます!

それは

「痩せた自分(ゴール)にホメオスタシスを置いてしまえばいい」んです!!

痩せてる自分はこう考える、こんなことしない、これはやる、という風にメンタルから変えてしまうのです。

これで簡単に痩せられます^^

食事制限なく、ラフな食事をしてもカラダは変わります^^!

痩せたい・カラダを変えたい!

けど、自分ひとりでホメオスタシスを有効活用することが不安な方は、是非体験に来てみて下さい^^!

axis mishuku(アクシス  ミシュク) 【三軒茶屋・池尻大橋・三宿エリアのパーソナルトレーニングジム】

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page