top of page

ピラティスの効果とは?

世田谷区三宿にあるパーソナルトレーニングジム、

axis mishuku(アクシス ミシュク)に所属するトレーナーの井上です。

ピラティスは、創始者の名前であって元は「コントロロジー」と呼ばれていました。

要するに全身の筋肉をバランスよく使い、一つ一つ 動作をコントロールしながら行うエクササイズです。

運動不足の人は、自分の思い通りに筋肉を動かすことの快感を体験することが難しく、

「できない」から やらなくなり、やらないからできないのでさらに遠ざかってしまいます。

こんな悪循環から抜け出したいと思っても、気づいたら身体は全く言うことを聞かなくなります。

コントロールする、というのは、本当に大切なことなのです。

ピラティスの3つのメリット

①ヨガよりもスタートしやすい

体幹のエクササイズを中心に行う列記としたトレーニングですし、

ヨガのようにグループレッスンもありますが、初めての方はまずパーソナルトレーニングをオススメします。

全身をバランスよく動かし、60分ほど動けば、オーダーメイドのエクササイズ効果から、

1回のエクササイズで身体の変化が分かりますし、かなり汗をかきます。

②トレーニングの要素が強い

ピラティスは基本的に重りなどの負荷をかけることはありません。

しかし、最近ではアスリートもピラティスをトレーニングの中に取り入れることが増えてきました。

それは、筋力、柔軟性、神経促通、集中力アップなど、

パフォーマンスを向上させることができる理由が数多くあるからです。

筋力と柔軟性のバランスを保ちながら力を発揮することが重要であり、

固まりがちなアスリートの身体を調整するにも適しているといえます。

負荷はかかっていないのに、驚くほどキツいエクササイズもありますし、

筋トレをしているのと変わらないと感じることも……でも機能的なんです。

③姿勢改善に役立つ

なんといってもピラティスの最大の効果といえるのは、姿勢を改善してくれることです。

猫背 、丸腰、反り腰など、日頃の生活習慣で身についてしまった姿勢をカッコよくすらっとさせるためには、

ウエイトトレーニングや有酸素運動では解決されません。

目的がハッキリしている人ほど、ピラティスはあなたの要望に応えてくれるはずです。

もしあなたがこれからトレーニングを始めようと考えているなら、是非、ピラティスを先取りしてみませんか?

→axis mishuku(アクシス ミシュク)【三宿・池尻大橋・三軒茶屋のパーソナルトレーニング専門ジム】

axis mishuku(アクシス  ミシュク) 【三軒茶屋・池尻大橋・三宿エリアのパーソナルトレーニングジム】

Featured Posts
Recent Posts
bottom of page